一生修行

おはようございます。

私たちは常に、ものの生ずること、滅することを見ているのですが、身近な人が突然いなくなってしまう、理解しているつもりなのですが、理解、納得、体得できていない、哀しい、日にち薬で乗り越えるしかないのかもしれません。やはり、生涯忘れられないでしょう。やはり人生は人ごとで考えてはいけないということをしみじみと感じています。
昨夜の通夜式でも読経時、声が詰まり読めなくなってしまった、プロ失格。
我があるのでしょう、だから自分の考えに執着し、哀しくなる。我がものなど何一つないのに、哀しい。真理を覚るのに何度悲しみを経験するのでしょう?一生修行なのだとKさんの声がしたようです。
何度経験しても哀しむ心は失せません、それで良いのだと思っています。だからこそ日々皆様の菩提を心から祈ろう、このことが私の使命だとKさんのお陰で確かにさせていただきました。午前10時から告別式を執行させていただきます。
お昼からはCMA様主催の幹部研修会がありますので、しっかりと対応させていただきます。そして今夜は「にんげん学」京都講座。人生充実の必勝法「老子を読む」、克己こそ人生。Kさんに恥じないよう、研修生の皆さんに恥じぬよう講座で皆さんとご一緒に学びます。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
八幡浜、一生園Oさんから晩柑のお供えをいただきました。Oさんありがとうございます。


☆朝焼けが心にしみこみました。