ただ

おはようございます。

昨日は雨の一日、大分で雨の中大きな地震があり、雨の中の地震はとても恐いものです。お見舞い申し上げます。各地での強い雨、何ごともなかったでしょうか?
雨の日は雨に暮らす、ただ、それだけです。日課とはありがたいもので、己を見失うことなく、己を日々正してくれる。
「ただ」という言葉が好きな言葉の一つ、ただ祈る、ただ庭を掃く、ただ話す、ただ親切。これをやったら何を得るのかなどと考えない、ただ、ただやる。これが三昧。
ただこれをやっていますと、本当に祈っていたのか、本当に庭を掃いていたのか、本当に話をしていたのか、本当に親切にしていたのかが、後日思い起こすのです。いわゆる反省、そして、違うな〜となるのです。ただ、無心に尽くしていないことに気づかされる。ただ、ただ日課を処することのありがたさです。
修行とは「自己を修証することにある」のです。師に「如法(にょほう)に努めよ」と小僧時代に教えられました。「法の如く、教えの如く一日を過ごせ」ということです。
修証とは、知らなかったことを知ること、気がつくこと、感づくことを言うのであって、ただ、日課を努めることで、己を知ることなのです。そこで、ああ、このようにやればと、気づきをいただくのです。それが日々の悦びでもあります。小さな覚りでもあります。今日も素晴らしい一日をお過ごし下さい。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
☆雨上がり。





今朝です。

☆7月2日皆さんの愛をお待ちしております