無私

おはようございます。

やはり人生に処するのは無私だと常に思う、難しいことだが思う、修行時代から無私を貫こうと思った(今でも修行中)。何一つ取ってもすぐれたものを持たない私には無私しかない。小さな己にこだわるより、目の前の事に無心にただ対する。無心という有心を無心にするにはひたすら無私。無私というのは人との上手下手、遅速ではない。そんなことにこだわっているから目の前が開けない。無私になれないのは下手なくせに上手を考えている妄想。そんな際限の無いことに心を捕まえられ、コセコセした人生は楽しくない、否楽しめない。囚われた不自由な生き方は捨てよう。
無私で対すれば、注意もしてくれる、叱ってもくれる、教えてもくれる、それだけで共に歩んでくれる人が多くなる。土台人間はできすぎる奴は好かれないものだ、少々おっちょこちょいの方が好感度はいい。口で立派なことを言う奴が好かれたためしはない。
人生上手く立ち回ろうなどと考える人間は下手くそだから馬鹿な邪念がわく、これはいかん、食えない。
昨日も「ただ」ということを書いた、無私である。明日は24日、下関・愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」。無私、ただ祈り護摩を修すからこそ今日がある。無私法を修したからこそ自分がある、自分になれた、感謝こそすれ、威張ることではない、無私にならねば。
では何故無私になれないのか、日々人を相手にしているから心を奪われるときがある。だからこそ無私が大事、無私で対すれば、我利の人と出会わなくなる。明日も「ただ、無私」にて護摩を修す、皆様の後押しをさせていただく。権現様、教えの加護力を信じれば、宇宙と一体となる、開放感を得、爽快感を得、自由となる。午前10時から祈り愛、祈り合う、互いが無私の世界に入る火生三昧。
無私であれば無限の可能性の扉が開かれます。無私は無限の宝を手にする扉。
繁栄を願いながら、小さい我利で豊かな可能性の人生の扉を閉じないでください。お待ちしております。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。
☆故郷から可愛いサクランボが送られてきました。




☆皆様の愛をお待ちしております。