無事貴人

おはようございます。

楽しい時間はあっという間に過ぎ去ります、人間の持っている感覚のおもしろさでしょう。嫌だと思っている時間は長く感じる、無事元気に寺に戻りました。
楽しいことを求め世界を広げるために日常のささやかだと思うことに楽しんで感謝する生活をすることが大切です。
「無事是貴人」。
「無事是れ貴人」と読みます。この語は「臨済録(りんざいろく)」に書かれてある「無事是れ貴人、但だ造作すること莫れ、ただ是れ平常なり」にある語です。
意は「ああのこうのとの思慮分別にわたらず、小細工をせず、当たり前のことをあたりまえにやることが貴いのである。」。
日常目の前にある仕事をごくごく自然の当たり前のこととして真摯に行う、このような態度で小細工せずに感謝して行ってこそ貴い人間であるということです。
もっと手間賃の良い仕事を、もっと給料が良くなければというような不平や疑いを持って仕事に対するのではなく、目の前のことが社会の役に立っている、その上に自身を高め、人生の仲間を増やし、世間を広げていることを見なければいけません。
このような素晴らしい現実の中にあって真摯に取り組まず不平を言って小細工を労して世界を狭くしていくようなことであってはならないのです。新しい週を日々仕事のあることを貴いことと感謝して歩んでまいりましょう。
それでこそ新しい使命が与えられていくのです。明日は「にんげん学」大阪講座です、大阪地区の皆さん会場でお待ちいたしております。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌