変わる

おはようございます。

心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」ご参拝ありがとうございました。秋晴れの爽やかな日に皆様とご一緒のお祈り、秋晴れ以上に心が爽やかでした。
月一度第一日曜日に皆様との読経と唱和、来月も楽しみにしております。
皆様に更なる御仏のお加護がありますことをお祈り致します。
管理職研修の皆さんお疲れ様でした。今日からのお仕事リラックスして素直な自分でお仕事に取り組んでください。ご活躍をお祈りいたしております。又機会を作ってお運びください、心よりお待ち申し上げます。
「変わる」。
庭の柿の実が少しずつ色づいてきました、楽しみです。春に芽吹き花が咲き小さな実をつけ、いろいろと姿を変えて楽しませてくれます。
自然を見ていますと四季折々にその姿や色を変え私たちにいろいろな教訓を与えてくれます。このような姿を見ておりますと「人も同じではないか」と思うのです。
毎年毎年、日に日に成長変化するのです、花を咲かせたり実をつけるのは年に一度、こう観ていきますとあまりにも多くのことを希みすぎているのではないかと反省するのです。
欲を多くせずじっくりと一年かけて育てるということも大事ではないかと昨夜は十六夜のきれいなお月様を眺めて反省しました。
今朝は薄雲に覆われおぼろなお月様、何かを思わせるようにも見えます。
一つを育てても多くの花も実もつけるのです。今週も足下を見てじっくりとお仕事ください。
今夜は「にんげん学」京都講座、「孟子」をご一緒に学びましょう。会場でお待ちいたしております。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌