ありがとう

おはようございます。

東京から帰る新幹線にはまぶしいくらいの朝日が差し込んできました。お天気に「にんげん学」講座へご出席の皆さんに、ありがとう、の思いで帰ってきました。
「ありがとう」。
ブログの最後にも毎日「ありがとう・心に華を咲かそう」とかいております。今週はどれくらい、ありがとう、を皆さんは心から言われましたか、いかがでしょう。
素晴らしい言葉であればあるほど「心を込めて」言わなければ相手には響きません。私は出会いそのものがもう「ありがたい」と思っています。
得難いのが「出会い」、その得難い出会いをしながら、自分の「利にならないから」といって、ありがとうの言葉に心を込めないという方はないのです。
自分のために時間を割いてくれた、自分のために話をしてくれた、自分のために場を提供してくれた、それだけで「ありがたい」のです。
もしも出会いにありがとうという思いが無ければどんな出会いをしても「次というものはない」のです。
昨日はご近所のIさんのお孫さんの「初参り祈願」をさせていただきました。未来への希望と夢、そして心身の健康、未来多い赤ちゃんの祈願をさせていただく、ご家族の慶びを分けていただいた、こちらが、ありがとう、の喜びの一日。
明日からの新しい週を心を込めて「ありがとう」を言うようにしてみましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌