やはり学ぶこと

おはようございます。

親、師匠はいいですね、飾らずにそのまま対することができます、久しぶりに昨夕師をお訪ねして二時間余り教えをいただきました。
「学ぶこと」。
論語、衞霊公第15,31条「子曰く、吾れ嘗(かつ)て終日食(く)らわず、終夜寝(いね)ず、以て思う。益なし。学ぶに如(し)かざるなり。」。
意は「私は若い頃、一日中、食事もせず睡眠もとらずいろいろな事を考えた事があるんだ。でも、結局いい考えは浮かばなかったね。自分の考えだけで迷い込むよりも、人の意見を聞いたり、書物を読んだりして学ぶことの方が大事なんだよ。」。
自分一人だけで考えていますと、思いがただ堂々巡りするだけで結局、何の答えもでてこないという事がよくあります。なんと、孔子ですらそのような経験があると言っていることを思い出し、師をお訪ねしたのです。
迷いを解決する対策として、孔子が導き出した答えが、「学ぶ」事でした。人から聞く事によって、新しく得る知識や考え方。孔子はこれらを自分の考え方と合わせることで、新たな考え方を生み出したというのです。
自分一人の力には限界があります。そこに意地を張らず、よいものはどんどん取り入れていくという謙虚な姿勢が大事ではないでしょうか。昨日はこのことを改めて知る夕べでした。帰りの三日月がとても美しく私を送ってくれていました。
皆さん学びましょう。今日も学ぶ姿勢で一日を楽しくお過ごし下さい。
 
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。      合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。