縁を広げるチャンスを高める

おはようございます。

「にんげん学」東京講座開講の準備段階からお世話になり、以来ずっとご出席いただいておりますO社長がホールインワンを達成したということで先日クオカードを記念としてちょうだいしました。
O社長おめでとうございました、一度は達成したいと思っているのはゴルファー全ての方の共通の夢ではないでしょうか。身近な人の達成はこれで三人、三人目は私だと思っていたのですが、ゴルフの神様はまだまだと言っているようです。
しかし身近な人が達成されたことはやはり嬉しいことです、私も夢見てがんばります。ゴルファーの皆さんチャレンジしましょう。
一日研修の皆さんも元気に受講されて無事帰られました。
「縁のチャンスを広げるために」。
良い縁が得られればと誰しも考えていることです。どうすることで縁を多くできる確率を高めるかといいますと、それはやはり許容の幅を広げる、価値観、考え方を広げるということが大事です。
お寺は「来る者は拒まず、去る者は追わず」というのが基本です。こんな人に来て欲しい、あんな人が良い、という「好き嫌いはしない」。
それは「法」教えは「普遍、何人にも」という思想を形、行動にしたものです。ですから30年前には誰も来なかった私の寺でも現在は多くの方が集い来たって活用してくださっているということです。
いつも申し上げておりますが強い思いをして行動し、いつになったらという焦りを持たず確かにしていれば必ず学びという普遍なる教えは何人にも力を発揮しますから焦って心を狭くしない限りに於いては多くの人が来たるようになるのです。
このことを信じ明るく目の前の仕事を日々軽快に出来るかどうかが縁のチャンスを広げる要でもあるのです。
心にこだわりを持たずオープンにして多くの人を受け入れ学んだことを実践して参りましょう

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌