自意識

おはようございます。

先日から私の部屋にはストーブが入りました。11月ですからね〜何といっても、肌着も厚めに替えました井戸水も温かく感じます。
体感の世界には誰でも素直に反応するのではないでしょうか、体に感じるものは非常に敏感ですそれが感性です。
「意識が何故大事か」。
「無い物ねだりにするか、気づきにするか」。
私たちは便利なもの、快適なもの、使いやすいもの、肌触りの良いもの、美味しいものといった具合に、自分で快適なものを作れずとも快適なものを望みます、これは自然の行為、人間の本能といっていいでしょう。
本能は無意識ですから、そこには善悪もなければ社会のモラルも何もありません。あるのは本能の赴く世界だけです。
そこで大事なのが「無い物ねだりをするのか、気づきとするのか」という「自意識の大事」です。
本能の中には人生を確立する素晴らしい叡智もあり、高い精神性もあり、探求心、研究心、向上心もあります。
感性はいくつ何十になっても存在します。故に「自意識を確かに」していませんと本能に翻弄され長い間築いてきた人生を全て失うということにもなりかねないのです。
自分を確かに保つ「誇り、矜持、志」が大事なことがこれでおわかりだと思います。
社会の役に立つ感性の喜びを人様に提供することが自意識には大事です、感性に惑わされ我欲に走ることは、自ら落とし穴をつくり、落ちてしまうことなのです。
因果応報、感性にて大いに目覚め誇り高い人生と為すために「心学」を修めていきましょう。
明日は「にんげん学」一宮講座です、中部地区の皆さんお会いできることを楽しみに出かけます。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌