心を貧しくしない

おはようございます。

昨日は立冬でしたが一宮も宇治も意外と暖かい一日、しかし油断は禁物風邪などひかないようにご注意ください。
「事を為しても結果(金銭、物質)を強く求めず」。
私たちが日々努力をするのは目標の達成、実現のためでもあります。しかし行動実践しても結果が得られないときもあるのです。
この事実、真理をわきまえておく必要があります。
この道理をわきまえておりますと「努力をむなしくしない」ようになるのです。
この道理をわきまえて仕事をしていきませんと「心を貧しくしてしまい」結果これまでの努力をむなしくしてしまうこととなるからです。
何故得られないのだ、という疑問は大切です。しかし「疑いはいけません」、問うことを忘れての疑問はよろしくないということです。
何故かといいますと「自分が行っていることを忘れてはならないから」です。
何か事を始めれば私たちは他のことが出来ないという事態を生じます。それでかえって生活の安定を欠くという事も生じる場合があるのです。
時に事を為すことが物や金銭を得ることににばかり執着しておりますと、得られなかった場合疑問ではなく「疑う」という心理となるのです。そしてせっかく得た学問が仇になってしまう。
私たちは道理を学んだからこそは結果を得るのは当然ではありますが、得られないときもあるのが道理だということを明らかにしておかなければなりません、心を貧しくしないためにも。
道を歩んでも得られないときは得られないのであります、しかしそこで道理を信じない、己を信じない、人様を信じないような貧しい人間となってはよろしくないのです。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌