始まれば

おはようございます。

啓蟄も過ぎますとやはり寒さはあるもののお日様の暖かさも増し木々の芽も膨らみ、食事の時に出る野菜にも春を感じます。
四季があるということはいいですね、自然と心にメリハリができます。目標に向かっている私に「やることを忘れたらダメだぞ」と四季が背中を押してくれているようで嬉しくもなります。
「始まれば終わる」。
一日が始まり、一日が終わる、始まりも終わりもどちらも私は好きです。事を始めるのも終えるのも同じように好きなのです。心を新たに出来るから好きなのです。そして結果が明快に出ることも好きです。
イメージしたとおりとはなかなかに行きませんが、答えが出る事が好きです。何故好きかと言いますと、次に「何をすれば良いのか、してはならないのか」が明快になるからです。
考えるときは徹底的に考え、行動するときは全身全霊で立ち向かう、だからこそ、どのような結果からでも 確かに反省ができるのです。反省とは悪いときに行うのは当然ですが、良い結果が出たときはなお一層のふり返り、反省が大事です。良いとき、悪いとき、二つの結果が何れにしても次につながっていくのです。確かに結果が出ることに喜び、終始の差がどれほどにあったのかを知ることも大切です。故に終始が好きなのです。始めと終わりから何事も進化する予感を感じるからです。
明晩は「にんげん学」東京講座、東京地区の皆さん又新たな勉強を致しましょう、会場でお待ちしております。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌