考え方

おはようございます。

今日からいよいよ今年度の新入社員研修が始まります。巨大地震を目の当たりにして人生に対する取り組む姿勢が変わったのではと考えております。社会への第一歩を踏み出した皆さんに確かな志とそれを達成する意欲を失わない動機付けとなってくれるよう取り組みたいと思っています。
「正しい考え方」。
常々私は「正しい考え方、理想を持ちなさい」と話をしております。何故かと言いますと「考え方、理想の大切さを知らないうちは一流になれない」からです。計算するなら計算器に叶うはずもなく、知識量も今日のパソコンを駆使したら勝てません。頭が良いと思っている人は「思っていること自体が限界」ですし、逆の人は「自棄になっているのが限界」です。
大切なのは「考え方」です。理想を確かに持つことで無限の喜びに目覚めるのです。理想は人生に行き詰まりを感じさせません。常にこの世が、この社会が良くなることを念じ歩むのが理想だからです。
「どう在るべきか」の人生観を持てばただ単にできる出来ないという目の前の小さな事に拘らず、出来なければやれるように努力し、知らなければ知るように精進し、できる人を見れば称賛し、できない人を見れば共に歩み、どのような人とも切磋琢磨できるのです。
切磋琢磨は競争ではありません、お互いがお互いを「高め合うことです」。競い合っても限りがないのです。同じ限りのないことを行うのであれば己自身の無限の可能性を追求することです。新人の皆様には「正しい考え方」を身につけ「理想に向かって」歩む人生であって欲しいと願っています。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌
  私たちは東北関東大震災の復興を応援致します。