自分を生きる

おはようございます。

新人の方によくお話することがあります。
第一は「良い評価を得たいと思わない」。
第二は「仕事を選ばない」。
第三に「失敗は必ずするから失敗を恐れない」。
第四は「目立とうとしない」。
第五は「指示されたら即行動」の五つです。
「自分を生きる」。
行動をしますと明らかに「結果が出ます」。行動することで「現実の実力を知ります」。だから行動が大事です。行動しなければ実力を「自分が知ることが出来ない」のです。自分を知ってこそ「自分を生きることになる」のです。
何が出来て何が出来ていないのかがハッキリしませんと、理想を目指しても「確かなイメージを持って修練が出来ない」のです。ただうまくなりたい、ただわかるようになりたい、と思ったところで「何を」が確かでなければ手の施しようがないのです。
「こうなろう」という確かなイメージを持って日々在ることが「ステップアップになる」のです。漫然と、漠然とでは集中できませんし、力を発揮することも出来ないのです。このように日々在ってこそ確かな自分を生きることとなり楽しい人生となるのです。楽しい人生でなければ楽しいイメージは出来ないのです。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌
 私たちは東北関東大震災の復興を応援致します。