不満を言わず

おはようございます。

昨日九州で今年初めての鶯の声を聞きました、鶯の声を聞きますとやはり春を感じます。被災地の皆さん必ず春はやってきます、大変でしょうがどうぞ明日を信じてください。皆様方の姿が多くの方に勇気を与えております。
3月の最終週、今月ほど長く感じたことはありません。そして巨大地震が夢であって欲しいと何度も願いました。しかし現実です、どこの駅前でも義援金のお願いの声がこだましており何か非現実的な声にも聞こえてしまいます。
しかし現実です、だからこそ心新たにして3月の締めくくりをしっかりと致しましょう。
「不満を言わず」。
被災者の皆さんの姿を見て自身が生活の中で「不平不満を言わない」ことが大事ではないかと感じています。不平不満を言っている暇があったら「工夫をすべきだ」と思うからです。不平不満を言うから「工夫発想が出てこない」、どのような状況下であっても生活している方を見たら不平不満などは「贅沢なこと」なのではないでしょうか。
選べない、択ぶ余地もないのが被災地で暮らしている皆さんです。そのことを思えば知恵を絞り出さなければ行けません、絞り出す知恵がなければ人の力をお借し教えを乞い学ぶ事でしょう。
いくら情熱があっても知識がなければ物事の達成は覚束ないのです。また人の存在、人の素晴らしさを知ろうとする気持ちが大事です。人の力を借りようとしなければどんどん問題が生じ複雑になるばかりです。
今こそ確かに己を知り、人を知り、人を生かし、知恵を生かす時なのです。人は誰でも貢献する、奉仕する喜びを持っています。
この時節に不平、不満は自分の愚かさを人様に宣言しているようなものです。大変な事が起きた3月、最終週に不満を言わず過ごし、知恵を絞り出し、絞り出せなければ、人様の知恵をお借りして素晴らしい仕事をしましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌