柔軟に

おはようございます。

昨日はブロバイダーのメンテナンスで朝の書き込みが遅れました。人生いろいろ、あわてないあわてない、ですね。
人生トラブルはつきもの、だからこそ柔軟に対応するために「原則」を持つべきです。付け焼き刃では状況が変わりますと、目標を見失うこととなるのです。
「柔軟性」。
私たちは本来柔軟な心を持ってこの世に誕生しました。柔軟性を失うことの一つに先にあげた「生き方としての原則を持たない」ことです。
柔軟性の代表が「水」です。私は「辯財天信仰者」。辯財天様は水神であり、「福・禄・寿」を授けると言われています。とりわけ「才能、勉学、芸能」そして「金運・財運と出世」を司る神様です。その教えの自得を信じ原理原則として行動しています。
水は第一に「四角な器に入れれば四角になり、丸い器に入れれば丸くなり、器なりに形を変えるが、本質は変わらずに、少しも逆らわず、協調性があり、融和を図り、存在感を示す」。
第二は「低い所へと流れていく。つまり、すこぶる謙虚である。自分の能力や地位を誇示しようとしない。だから慕われるようになる」。
第三に「ものすごいエネルギーを秘めている。急流ともなれば、固い岩石をも打ち砕いてしまう。また水は石をも穿つといわれ、堅い石にも穴を開けてしまう」。
このように、水は柔軟、謙虚、秘めたるエネルギーのパワーの三つの特徴を持っているのです。
また水はせき止められればせき止められるほどパワーが増していきます。そしてある時「一気に怒濤の如くあふれ出す」のです。この原理を知れば困難や試練などは何ほどのこともないのです。
これを原理原則として私は今日まで歩んできました。そして、これからもこの原則に則って歩んでいくのです。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌