大きな力を信じて

おはようございます。
昨日お昼過ぎに京都に帰りました。京都駅に降り立った途端京都独特の蒸し暑さに触れ帰ってきたという実感、やはり土地独特の肌に感じるものがあるようです。
昨日朝博多入りして某会社のお払いと少しだけ社員の皆様にお話しをして帰ってきたのですが、やはり個々の会社の雰囲気というものもあります。
祈りはいつも書いておりますように、特定のものを祈るというものではなく、いわゆる感謝の行為です。人知を越える宇宙の働きに感謝するものです。
目に見えざる、耳に聞こえざる、肌で感じ得ない諸々の働きがあってこそ目の前の存在が存在たり得ることに感謝しているのです。大きな宇宙の働きがあってこそ万物の存在が在ると実感しているからこその祈りです。
大きな働きを信じる思いを持って目の前の小さなことを疎かにしない、そのような爽やかな雰囲気の中で祈り、心地よく帰ってきました。
「大きな力を信じて」。
「人事を尽くして天命を待つ」という言葉があります。私たちは自分の力を遺憾なく発揮して日々を送っています。天はその努力に報いようとしてくれています。ではありますが、その努力が実らない場合もあります。
そのようなとき、人を恨まず、周囲を恨まないことが、やがては偉大な天命をもたらしてくれるのです。このような思いを信じてあったればこそ、天の大いなる働きを一層信じられるのです。これからお祈りの時間です。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌