小事に心する

おはようございます。

朝晩は少しヒンヤリとします。日中との寒暖の差がありますので体調管理は十分にしてください。昨日も朝方はヒンヤリしておりましたがお昼頃からはずいぶんと暑くなって身体に怠さを感じました。
昨日お昼から4名の研修生は元気に下山されました。何事があっても目標にまっしぐらであって欲しいと願っています。皆さん日々精進ください、お疲れ様でした。
今日もお昼から一泊二日、明日の夕方まで、43名の研修生の皆さんが入山されます。明晩は「にんげん学」東京講座ですので、明日午前中までしっかりとお話しをさせていただき上京する予定です。関東地区の皆さん明日お目にかかるのを楽しみにしています。
「小事に心する」。
人生は日々の行いの上で「こんなことくらい」と思われる小さなことを怠らずやることが「大をなす本」です。「ささやかなこと」をおろそかにしないという気持ちを忘れてはなりません。
小さく生きる、細かく生きるというのではなく、何事も一歩一歩だと言うことです。一歩一歩という表現を変えていいますと「機・ポイント」と言っていいでしょう。
機とは「タイミング」であり「勘所」でもあります。小さな事、瞬時、一分一秒が積み重なって一時間となり、一日となり、一年となる。
このタイミング、勘所を「身体で知る」ようになるには、やはり、小さな事を怠っていたのでは「体感」できるはずがないのです。
タイミング、つぼ、勘所は「そこをはずしますと、物事が生きてこない一点を言う」のです。仕事や生活にこの「機」を「活かしとらえることが、飛躍につながる」のです。
小さな事、ささやかなこと、つまらないと思えることに気を抜かずに取り組むことで「機、チャンスを逃さない」ようになるのです。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌