思いを強く

おはようございます。

今日は24日ですので愛宕寺の月例法要ですので今から楽しみです。楽しいという気持ちは感覚的なこともありますが、心の中で感じる信頼感。これは感覚的なものにも勝る喜びです。
感覚的な楽しさは人生にとっては重要なモチベーションのポイントであることは間違いはありませんが、感覚的に歓びを感じなければモチベーションが上がらないというのではよろしくありません、なぜならば心、意識での思いが先だからです。
意識を強く持ってこそ継続がなり、行動となるからです。その上で感覚的な達成感、楽しさが得られるのです。思いの喜び、感覚的な楽しさのバランスがとれてこそ真の楽しい人生が在るのです。
「思いを強く」。
現代の人でも歴史上の人でも事を為し、充実した人生を送っている人の思考、行動の原点が「敬愛」に在ります、「人を尊敬し愛する心」です。
なぜ「敬愛」する思考行動がリーダーと成し、充実した人生と化すのでしょうか。それは「相手のことを考える」、「して上げたいという心」です。
それも「見返りを願わない心」です。どうすれば、どうしてあげれば相手が喜ぶのだろうか、という心が敬愛なのです。
こうしたらこうなるだろう、こうしたらこう反ってくるだろう、などという功利的、打算的な感情がないのです。
行動を起こしてそれが受け入れられなかったら、又「新たに考えて」行動する、といった具合に敬愛の心は「やる気が失せない」、モチベーションが落ちないのです。
繁栄の道、成功への道は「思いを強くする」ことにあるのです。その思いが「敬愛」の道を歩むことです。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌