おはようございます。

中部地区・心に華を咲かそう会、第8回「チャリティゴルフコンペ」が昨日快晴の中、春日井市のオールドレイク、ゴルフクラブで41名参加の下盛大に楽しく行われました。
優勝は、塚本康浩さん、グロス91,ネット71,8での見事な優勝。またベスグロは八百村秀司さん、79の高スコアでした。参加者の皆さんありがとうございました、来年も優勝を目指して楽しくがんばりましょう。
皆さんからちょうだいいたしました、暖かいチャリティは参加いただいた皆さんの前で、恩賜財団「青い鳥学園」様に確かにお渡しいたしました。
回を重ね8回目、来年からも皆様のお力をいただき継続してまいりたいと願っております。本年同様来年度もよろしくご支援いただきますよう、ありがとうございました。
毎年毎年思うところですが、本当に皆様の暖かい心に触れてこれからの人生に勇気をいただいております。
「信」。
論語に「徳は孤ならず、必ず隣り有り」とあります。意は「徳のある人は決して孤独になることなく、親しく付き合う人が居るものである。」 という意味です。
私は人を信じています。何を信じているかと申しますと、「優しさ」であり「思いやり」であり「仁愛」という「徳」を誰でもが持っているということです。
徳とはいつも書いておりますように「潜在的にあるもの」です、ですから誰にでも在ります。誠心誠意人様に対しておりますと、必ず「親しくなる人が現れる」のです。それは孔子が言っていますように、必ず人様は「隣、身近なところに居る」からです。
いい人はいないかなぁ〜と思って「遠くに求めてはいけない」のです。青い鳥のお話と同じで、幸せは遠くにあるのではなく、「身近な隣の人にある」のです。
身近な人の集まりが昨日でした、身近なお一人お一人の方がお一人を信じて大勢の方が集まってくださったのです。
人様を信じると言うことはこれほど嬉しく楽しいものなのです。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌