和を以て貴しと為す

おはようございます。

昨日東京を出るときは曇りだったのですが、浜松を過ぎた頃から雨が強くなり、名古屋に着いたときは大雨、尾張一宮に着いたときには豪雨、帰りの名神高速も豪雨、宇治に帰ったときは宇治の笠取地区に警戒警報、避難勧告が出るといった状況でした。
これから四国へ上陸、近畿を通って日本海への進路をとるようですので各地にこれ以上の被害が出なければと祈っております。
昨日は「長崎原爆の日」でした。車の中でその模様を聞いておりました。田上市長の平和宣言「『戦争をしない』という誓い、平和の原点が揺らぐことに対する不安と懸念の声に真摯(しんし)に向き合い、耳を傾けることを強く求める」と政府に呼び掛けた言葉。「平和への誓い」の城臺さんの「武力で平和守るの?」という呼びかけを聞き涙がこぼれました。
城臺さんは6才の時に被爆、その体験を生々しく話されていました。被爆されたとき一緒にいた友だちが結婚してすぐ20才のとき突然亡くなられ、被爆三世のお孫さんも高校の時に突然亡くなられたそうです。「一発の爆弾で人間が人間でなくなり、生き延びても突然現れる原爆症で多くの被爆者が命を落としてきました」「目に見えない放射線の恐ろしさは人間の力ではどうすることもできません」という重い言葉、私たちはそれを確かに受け止めなければいけません。
壮絶な体験をお持ちのかたの口から「武力で平和を守るの?」という言葉、胸に突き刺さりました。
和を以て貴しと為す、逆らう事なきを旨と為せ、とは聖徳太子のお言葉。このような素晴らしい政治の基本姿勢、理念が日本にはあります。凛と生きるために欲を少なくし、どこからも侵略されるような隙を見せないように歩みましょう。
今日は第二日曜ですので心華寺「水子供養祭」午前10時からです。お盆ですので是非おまいりご焼香下さい。供養する優しさも争いを無くします。
明晩は「にんげん学」京都講座「老子を読む」老子は「不争の徳」を説いています。争わない、柔軟に歩め、比べるなとも。私は人様の優れているところを「虚心坦懐に学ぶこと」にしています。それによって争わずに今日まできました。会場でお待ちしております。
「少年・少女・親子塾」の最終日、元気にお子さん達は過ごしておられます、ご家族の皆さんご安心ください。お昼過ぎまでしっかり過ごしていただきます。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。