相対評価しない

おはようございます。

「にんげん学」京都講座ご出席の皆さん台風一過蒸し暑い中を、又お盆前でお忙しい中ありがとうございます。
昨日は復習という形で「老子」を読みました。真実の言葉は何度繰り返し呼んでもいいもの。「相対評価しない」、頭ではわかっているつもりなのですが、比較して良い悪いという価値観を持ってしまい、新たな出会いから学ぶことができなくなっているという、最も避けなければいけない頑固頭になっている。
固い、「くに構えの」中が「古」いとは、頭が「古くなっている」ことです。新しいものを求めながら自分が古い、これではお話にならないのです。学べば「頑なならず」。心を学ぶ大切さがここにあります。
しかしながら凡人は比べて一生くよくよし、歎き悲しむ、こんな自分を捨てましょう。日々為す仕事は変わりません、その仕事に感謝し、他と比べることなく黙々と無心に行えば、人様はあなたの素晴らしさに気づくのです。なぜなら、世間様は比べてくださるからです。
私たちは比べることなく磨き続けることです。そう在れば、オドオド、ビクビクしない大らかな人生となるのです。
比べることなく、自分が美しいと思うことを大切に、楽しいと思うことを大事に、生きがいと感じることを大切にイキイキと歩みましょう。今朝は雨ですが、止まない雨はありません、人生も同じです。楽しく人生を描きましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。
昨夜の「洋食・ぼんじゅーる」さんのお料理です。マスターごちそうさまでした。
勉強会への道中で可憐な花を見つけました。

和牛の醤油煮。

和牛のサラダ。

和牛のトマトソース。

和牛ハンバーグカレーソース。