おはようごいざいます。

「あなたの求めるもので与えられないものはない」昨夜の「老子」の言葉。
「人間は見かけ上、様々なものを求めているように見える。恋人、結婚相手、お金、物、権力、名誉、数えあげればきりがない。しかし、本質では、たった一つのものしか求めていない。それは愛である。
愛以外を求めているという人は、自身の心がわかっていないだけだ。あらゆる欲は、愛の代償として生まれる。
愛に満たされていない人間は、異性の獲得を愛を得たことと錯覚する。そうして所有の愛が生まれる。その心理は、物品を得ることをも愛の獲得と錯覚する。買い物をすることでストレスの解消を感じる真理もそれである。その心理はまた、人々を自身の配下に置くようなことを大きな愛の獲得と錯覚する。これらは、いくら求めても終着点のない架空の愛の世界だ。
Taoは、すべてとつながり合った完璧な領域だ。Taoに至った人間は、居ながらにしてすべてを満たす愛を享受する。何ものにも依存せずに愛を得るのである。そして逆に、そうした真の愛へと至った者のみに、現実世界の愛も流れ込む。
道に同じくする者は、道も亦(ま)たこれを得るを楽しみ、徳に同じくする者は、徳も亦たこれを得るを楽しむ」。
いかがですか、老子の言葉、愛がすべてです。愛とは何も所有しないことです。たとえですが、人を好きになったときのことを思い浮かべてみてください。仕事になる前のことを考えてみてください。思っただけでうれしくなり、楽しい気持ちなったはずです。それが愛です。求める次元意識が違っていたはずです。相手のことをひたすら考えたはずです。
誰しも自分の思いに応えてほしいと願っています。仕事や物ではなく、「心に応えることが愛」なのです。
これでなければという思いがないからこそ相思相愛になれたのです。それがいつしか所有の欲に犯され愛が仕事が壊れてしまうのです。無心になって受け入れられなくなり、要求してしまう。道から外れてしまうのです。
人間の業と言ってもよいかもしれません、愛を大切にしましょう、所有の愛では無い愛に目覚めれば、すべての所有者になります。それがタオパワー、タオエナジー。今日もいっぱい愛をふりそそぎましょう。今夜は「にんげん学」神戸講座「論語を読む」会場でお会いしましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
 私たちは東日本大震災並びに各地の豪雨災害の復興を祈り応援します。
会場にも爽やかな秋が来ました。

お多幸さん、昨夜も心のこもった美味しいお料理ありがとうございます。お造りも丁寧にきれいに盛りつけてくださいました。

カボチャ丸ごと使ったポタージュ。ふたを開けるのが楽しかったです


天ぷらもきれいですね、美味しくいただきました。天ぷらがきれいというのも・・・素晴らしい。

デザートも最高、私が両党だと知ってマスターが。マスター感謝します。

毎回きれいなメニューありがとうございます。来月も楽しみです。ごちそうさまでした。