裏表

おはようございます。

私は言葉に裏表のない人が好きです、私自身もこのように在りたいとおもっています。ですから大言をはかないようにしています。裏表のない人とお付き合いしますと安心し、ゆったりとお付き合いをさせてもらえるのが嬉しいことです。
裏表のない人は、人からどう見られるか、どう言われるかなど気にしていないのです。しかし礼儀は確かです。謙虚で慎ましく、偉ぶりません。常に人様を立て、それも嫌味でない、こんな人は自分の身の丈を知っているのでしょう。
このような人は「克己(こっき)の人」であるのかもしれません。人様との競争心などかけらもない、ひたすら己を高めようと時を楽しく過ごしているのではないでしょうか。克己心とは他の人との競争心からは湧き出てはこないものです。廉恥心(れんちしん)から出てくるものではないかと思っています。人を尊敬する尊敬心でもあるでしょう。あんな風になれたらいいな、という尊敬の念です。
競争社会にありながら競争せず、己に克とうとしているからこそ素晴らしい人間味が溢れ出るのではないかと思えるのです。結果、競争していないにも関わらず上に立ってしまっている。不思議な事です人生とは、だからこそ面白いのかも知れません。今日も確かに地に足をつけて歩みましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。
今朝の東の空です。