お互いが

おはようごいざいます。

愛宕寺「月例祭・地蔵盆大数珠繰り法要」おまいりお手伝いありがとうございます。大きな数珠を輪になって皆さんと共に繰り煩悩を消滅させる、百八つの数珠玉は個々人を表し、目に見えない心を糸で一人一人つながっていることを表し、お互いが直接知り合いでなくとも、知らず知らずのうちに関わり合い影響し合っているのが世間、社会との教えから、念仏を唱え、その功力によりお互いがお互いの罪障消滅、滅罪生善を祈る。それが大数珠繰りの功徳。いわゆる一人一人が「多くの人と共に共存している、助け合う」という行動です。
ご先祖様もきっと皆様と共にお唱えしたお念仏に大喜びです。このような質問をなさる方があります。あの世のご先祖様に届いているのでしょうかと?、「届いています」、その証拠にあなたご自身が信じてお唱えしているではありませか、そうでしょう、「真心から唱えたお念仏を聞き逃すはずはありません」とお話します。
人生の何事にでも言えます。人様や相手様に届いているだろうか?、という疑問は、相手を人様を疑っていると同時に、自分自身を自分で疑っているのです。どうぞこのような思いは仇にこそなれ、善いことにはなりません、慎みましょう。
人間が己の苦労や努力にこだわってしまいますと、物事の完成がおぼつかず、周りも見えなくなってしまいます。何よりも人の愛情、思いやり、人情の素晴らしさがわからないような愚かな人間になってしまうのです。このような人間性を作ることはいただけません。
明晩は「にんげん学」小倉講座「老子を読む」、老子のタオイズム、無理をせず道に順って歩もうという素直な気持ちに出会いましょう。会場でお待ちしております。
土曜日から昨日まで心華寺で開講されました「M&Uスクール」受講生の皆さん、ありがとうございます。学びは生活の中での行動。お元気でご活躍ください、来月もお待ちしております。新しい週が充実したものになりますようお祈りいたします。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。
皆さんと共に大数珠繰り、真ん中に皆様からお預かりした「過去帳」をおき、にこやかに滅罪生善を祈りました。

Oさんからの夕食のお供養、初物の松茸、ご本尊様の功徳と初物の功徳で百才まで長生きしそうです。ごちそうさまでした。

馬関祭りでの平家踊りの模様。寺の目の前が下関の目抜き通り、下関を昔は馬関と言っておりました。4千人の踊り子の皆さん、踊り出す前は強い雨が降っていました。皆さんご苦労様でした。


お昼の焼きそばです。ごちそうさまでした。