信仰の情熱

おはようございます。

「にんげん学」大阪講座ご出席の皆さんありがとうございます。私の都合で日程を変更したにも関わりませず繰り合わせてご出席いただき感謝致します。まだまだ厳しい暑さが続きます、お大事にお過ごし下さい、来月もお会いできますよう、ありがとうございます。
お暑い中「ぶら和尚」にご参加の皆さんありがとうございます。「国宝・醍醐寺のすべて」を拝み信仰の凄さに心に涼しさを感じました。純粋に憧れを感じました。
一人の発心が後世への道と成り、一人、また一人と。比叡山に登山した当時の初心が甦ってきました。何も求めない惟ひたすら己の安心を求めた時代。それが「忘己利他(もうこりた。己を忘れて他を利する)」ことにあり、「照千一隅(しょうせんいちぐう。ポストにベストを尽くせば千里を照らす)」ことに気づいた当時。
当に老子の世界です。有為にして無為、無心にあれば誰でもが自然と一体となる。自然の営みは永遠の繁栄、栄枯盛衰の理をひたすら繰り返す、ポストにベスト、栄枯盛衰のどこにも止まらずにあるからこそ永遠の命がある。宇宙曼荼羅の世界、宇宙エナジーです。
どんな状況にあってもそのエネルギー、活力は萎えない。昨日大阪講座で復習した老子第22章「多くを求めすぎない」欲の道に生きないことがタオエネルギー。ポストにベストを尽くす。求めるから何も得られない、求めずにイキイキと生きましょう。求めるとすれば「日々志に生きる」こと、だからこそタオエナジーとなり、それが輝ける人生、「本物のあなた」です。今日も暑くなりそうです、水分をしっかり補給し、じっくりと過ごしましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。
近鉄奈良駅前の行記菩薩像です。

奈良らしいミゾ蓋。

シカト戯れる子ども、可愛いですね。

「ぶら和尚」参加者皆さんの手作りのお弁当です、美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

Kさん毎月皆さんへの手作りサンド、ありがとうございます。