幸せ

おはようございます。

8月も今日で終わります、今月もご愛読ありがとうございます。月末にこのように書けることが幸せの一つ。幸せを数えるのもおかしなことですが、数えますと幸せばかりのように思えます、それが嬉しいですね。
意のままにならないことがあったり、この年でも自分のイヤな面が見えたり、恥を知り、落ち込んだからこそ次の頑張りができたという幸せを最近とてもありがたく感じています。気づかなかったことに気づくことが出来た喜び、幸せです。
以前も書きましたが老子の「曲なれば全し」。紆余曲折すればこそ大河ともなる。豊になりたいと思いつつもなれない理由は何かにぶつかると、そこにこだわってしまう。目標を忘れず曲がれば良いだけのこと、方向を変えれば良いだけのこと。それがそこで衝突をして、エネルギーを消費し疲れ果ててしまう。
変化したいと思いながら何かにぶつかれば変化を嫌っている、これでは生長も出来ません。あらゆるものの生長の根源のエネルギーは「変化」です。自分が歩んで何かにぶつかったら「生長の兆しだ」として喜ぶことです。
曲がるということは、人と争わないということです。争わない人は目標を見失わない人です。幸せが一杯です、そうは思いませんか皆さん。意のままにならないからこそ、力を矯めることが出来てパワーアップする、せき止めてくれた人に感謝しましょう、難しい事ですが。
人と争わないということは、その人を無視するというのとは全く違います、その人の意見を肥やしにしてステップアップすることであり、ある意味ではその人を取りこむ、栄養とする智慧でもあるのです。「曲なれば全し」、己を見失わないからこそ人生を全うできるパワーとなるのです。
朝夕には少し涼風を感じますが、今朝も窓から入ってくる風が爽やかです。夏の疲れが出やすい時でもあります、休日ゆっくりお過ごしください。そして8月の疲れをお取り下さい。
明日9月1日は「にんげん学」京都講座「老子を読む」です。9月を学びでスタートしましょう。楽しい良い休日でありますように。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
 私たちは東日本大震災の復興、豪雨災害の復興を祈り応援します。
今日の小さい花、接写と目の高さから撮りました。