思いを大切にする

おはようございます。

 今朝は宇治です。昨日お昼からの新幹線でこちらにもどりました。帰省されるご家族の姿も見え、年末の風情が漂っていました。
 下関・愛宕寺の皆様一年のご信心ありがとうございます。共にいただける方があるということはとても意を強くします。怠らないようにしなければと新幹線の中で感謝しながら帰ってまいりました。人生は「思いが大事だと思っています」。心の中に何を思い暮らすかで豊かな人生を過ごすことができます。
 人が人を引き寄せ、惹きつけるという不思議で有り難い現実の中で暮らしておりますと、心中に流れる思いの大切さを一層感じます。私はこれまで「思い」で人と出会ってきたと考えています。それを以心伝心といったり、類は友を呼ぶ、といったりしています。思いが惹きつけ合うのです。
 皆さんは言葉と意識とどちらが優先順位が先だと思いますか?「意識、思いが先」です。言葉は服のようなものだと考えています。かぶりもの、飾りものです。ですから言行一致がなければ、その人の思いはいくら言葉で飾ったとしてもバレてしまうのです。
 人様の話す言葉を理解できずとも、やっている行動はわかります。行動を見れば言葉が理解できずとも、その人を理解できるのです。
 身近な世界ではお釈迦様の言葉の多くは私には理解できていません。理解できていませんが、お釈迦様の為されたことは理解できます。だからこの世界に引き寄せられ、仏道に入ったのです。そして多くの同行者、共にする方々を得られたと確信しています。昨日も書きましたが荀子(じゅんし)の「道は近しといえども、行かざれば至らず。事は小なりといえども、為さざれば成らず。」という言葉、ポストにベストという教えを思いとして大事にするのです。
 このような思いで多くの素晴らしい皆様と出会えたと感謝するのです。知行合一を弛(たゆ)まずに愉しんでこれからも精進しようと新幹線の車中の中で皆様のお顔を思い浮かべ乗っておりました。皆さん、言葉に惑わされずに思いを大切に愉しく歩みましょう。素晴らしい出会いがこれから先にも待っています。
 下関・愛宕寺様をご信心くださいます皆様新年1月8日(火)愛宕寺「年賀式」にてお目にかかりましょう。お大事に良いお年をお迎えください。
 年末年始一層思いを大切に過ごしましょう。
  
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。 合掌
※運命相談。辯財天秘法姓名判断。家相、地相の相談等々ご相談ください。0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp。したいけど、できないから相談することの勇気が未来の幸運の扉を開けます、ノックをしましょう。尋ねることを知恵、自明の人(自分に明るい人)といいます。