セルフイメージ

おはようございます。

 多くの優秀な方々を拝見しておりますと、成功の条件はやはり利他「周りにいる人を幸せにという思いの強い人」が多いようです。「成功は人を幸せにしたご褒美」かもしれません。
 利他心、他を利する心があってはじめて成功が成功を呼ぶようです。利他心はいつも書いていますように自己犠牲では長続きしません。ご相談に来られた方が世の中に恨み言をいう言葉に「あんなに辛抱したのに」という言葉をお聞きします。
 「周りにいる人も幸せにして自分も幸せになる」のでなければいけません。幸せに感じる、感動は外の世界の刺激で内なる心が感動する、ということを知ったとき、私は自分に驚きを覚えました。
 何もできないときには、見る人、触れる人すべて敵に見えたからです。何もできずに不平不満を言って楽しめない自分がイヤになった。だが、あるとき、「人が人の為に教えている姿を見て私は感動していたのです」。
 何もできないという意識を自覚できたのは、「やれるようになりたい」「できるようになりたい」と私の無意識が叫んでいるように思えたのです。そんな気持ちになってよくよく楽しそうに習いごとをしている人を観ていますと、「習う」ということで「うまくなっている」「上達している」。「学ぶ」ことで変わって行くという事実を発見したのです。
 行動できなかった時も、行動しようとしている現在も私は私を「自分を愛していたのです」。だからこそ、「できないことを知られたくなかった」。今は「できないことをできるようになりたい」と学ぶことを楽しんでいます。いずれにしても「セルフイメージ」が行動を促していたのです。
 自分が自棄を起こしていたにもかかわらず、受け入れてくれた師に感謝し、利他心に感謝し、「自利が利他になる感動を再びしております」。皆さん「学びは気質を変えてくれます」。反発心は道理を知らず、自暴自棄の人生にしかなりません。感動したら学びましょう、教えを素直に受けましょう。私のこれまで歩んできた感想です。
 私は「自利は利他なり」という一つの目的を持ち、ポストにベスト、目の前の事から学んでいます。賢人は一つのことを継続しているのです。愚者である私はこれからも殊に一つのことを大切にしようと精進してまいります。
 昨日開店しましたNPOこころのはな「子ども食堂」ご来店ありがとうございます。次回は新年、平成31年1月9日(水)です。9日正午まで予約を受けつけます。0774-45-5561。小学生以下は無料。中学生以上保護者の方は300円ちょうだいします。予約後のキャンセルの場合も必ずお電話を入れて下さい。午後4時から7時開店です。お待ちしております。
 今日は学ぶことの楽しさを追求してみましょう。そのためにも自分に素直にポジティブなセルフイメージを確かにしたいですね。
       
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
☆「仕事運が良くなる」日々の四つの実践徳目:慈悲の心を持つ(思いやりは勇気)・質素倹約(物心両面のゆとりがなければ心貧しくなる)・謙虚な心(争いを生まない)・一隅を照らす(ポストにベスト)。 合掌
※どのようなことでもご相談下さい。人生開運相談。辯財天秘法・開運姓名判断等々。電話:0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp 相談する勇気が幸運の扉をノックします。
※心華寺で一泊、プチ修行をし心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。坐禅、読経、水行、写経、作務、食事作法、非日常体験で、新しい自分発見を。
☆昨日開店のNPOこころのはな「子ども食堂」ご来店ありがとうございます。次回は、もう新年度1月9日(水)になります。一年ありがとうございます。ボランティアの皆さん、お陰様で開店できました。感謝いたします。来る年も宜しくお願い致します。
昨日のメニューです。ボランティアのHさんが子供たちへとゼリーを作ってお持ち下さいました。Mさんは、りんごを、皆さんの温かい心の種は子供たちの中でスクスクと育ってくれることでしょう。ありがとうございます。