生活は習慣の織物

おはようございます。

 今朝も車の窓が凍てついていましたが寒さに少し体が慣れてきたようです、お大事下さい。
 学問や知識は、論的概念の域に止まっているようではいけません、物知りの人が往々にして社会的に恵まれず、悶々としておられる姿をよく拝見します。不平不満の種にしているようでは精神に悪影響をもたらします。学びは体現され血肉とされて本物となり、活きていきます。このような観点から見ていきますと、やはり、学びは一生涯続けることが大事です。
 学びを体得しようとせず、頭の中で受けとめようとする誤りを犯しますと、悩み苦しむしかないのです。いつも書いていますように、学びは大切ですが、自分の学びに合った仕事を得ることは難しいものです。
 私は知識教育を受けていた学校時代は苦しみ悩む暗黒の時代でした。上にも書きましたが学びは一生つづくものです。人生修養は生涯にわたって続くものです。私たち人間は物を覚えよう、身につけようとすれば、当然個々人の差が出るのです。遅速は当然にあるのです。
 しかし、この世は時節があり、季節もあり、社会の中での決まり事もあります。社会とはこのようなものでありましょう。しかし、だからといって人間失格ではありません。
 私たちが主義主張をするのであれば、やはり生活が大事です。生活とは「くり返す習慣です」。主義主張をする人は多くいます。その中で、信用される人と、信用されない人が出るのもこれまた事実です。これは何を以てこのような差、違いとなってでるのでしょうか?
 それが日々の生活、習慣です。「習慣は主義以上の価値を持っている」のです。何故でしょうか?、それは、「習慣は生きた主義であり、肉体となり、本能となった主義だからです」。私はポストにベストの生活、利他を考える生活です。
 「生活とは習慣の織物にほかならない」とはスイスの詩人・哲学者アミエルの言葉です。他にも素晴らしい言葉があります「心が変われば態度が変わる。態度が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる」。皆さんの生活を美しく織りなすのはあなた自身の生活態度です。
 一生涯私は習慣を大切に暮らしたいと平々凡々、そしてイキイキと為すのです。「M&Uスクール」受講生の皆さん、夕方までの寺での暮らしを大切にお過ごし下さい。
 明日はNPOこころのはな「ひきこもり女子会」です。午後1時半から開催します。お待ちしております。
 今日の休日、生活とは習慣の織物であることを楽しく思い大切にお過ごし下さい。そして明日からの今年の半月をしっかりと締めくくる暮らしを致しましょう。
       
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
☆「仕事運が良くなる」日々の四つの実践徳目:慈悲の心を持つ(思いやりは勇気)・質素倹約(物心両面のゆとりがなければ心貧しくなる)・謙虚な心(争いを生まない)・一隅を照らす(ポストにベスト)。 合掌
※どのようなことでもご相談下さい。人生開運相談。辯財天秘法・開運姓名判断等々。電話:0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp 相談する勇気が幸運の扉をノックします。
※心華寺で一泊、プチ修行をし心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。坐禅、読経、水行、写経、作務、食事作法、非日常体験で、新しい自分発見を。
✩12月17日(月)NPOこころのはな第24回「ひきこもり女子会」午後1時半〜4時。ひきこもり状態にあったり、対人関係や仕事につくことが難しいなど、様々な生きづらさを抱えている女性を対象とした交流会です。
 参加者の皆さんと茶菓をいただきながら、お互いに悩みや苦しみ心境をお話しし、聞き合う、共有し合う、次へのステップアップの為に支え合う、お互いがお互いをサポートし合う会です。住所:宇治市神明石塚66。0774-45-5561。
 予約は不要です。途中入退室OK、休憩室も用意しております。駐車場もあります。ご参加お待ちしております。