共に

おはようございます。

 連日の猛暑、被災地の皆さん、どうぞ御身お大事に後片付けをいただきますよう、ボランティアの皆さんありがとうございます。くれぐれも休息をしながらお手伝い下さい。
 人間は共にしてくれる人がいると思えることが幸せです。「頼りにする、頼りにされる」。皆さんは頼りにする人をお持ちですか?いかがでしょう。共にという事は「無為自然(むいしぜん)ということです」。
 無為自然というのは、ポストにベストということ、そして無理をしない、見栄を張らない、背伸びをせずです。ポストを何とか自分の、僅かな知識や力で変えようなどと、作為的な愚かな生き方をしないことです。私は「教えを頼りとしています」。それによって皆さんに頼りにしていただいてもおります(自惚れです?)。
 「幸せは探し求めなくとも身近にあります」、このように考えます。今のポストをいただいていながら、他のポストを探し回るようでは、道を歩んでいるとはいえません。我で物事を考え道理でない道を歩んでいては、幸せになどなり得るはずもないのです。
 私たちは「天地自然の中で生き生かされています」。この事実を確かにしましょう。意のまま、わがままにして生きられる道理はないのです。道に沿えばこそ、道に守られ、道と共に生きることができるのです。私たちは「一人で生きているのではありません」、「自然を始め、家族、会社、地域等々の中で生き生かされているのです」。
 共に生きる、共にするということは「未来に生きる」「未来を作る」ことです。だからこそ「先ず幸せを外に求めるのではなく、身近な人に生かされている幸せを感じること、共有の喜びを感じること」です。
 外の世界を観て、「無い物ねだりをして、身近な人に不足や不満を感じ、言葉にするようでは、未来永劫幸福感は味わえないのです」。
 幸福は追い求めなくても、幸福はいつも身近にあります。身近な幸福を感じられない人は、「どんどん身辺から幸福感は逃げだし、不平感、不満感に心が冒され、不幸が深まるのです」。
 家では食べることも寝ることも調い、会社に行けば仕事があり能力が発揮できる、電車は動き、自然はいろいろな風情を楽しませてくれる等々、いくらでも幸福感を味わえるものが手元には沢山あります。
 幸福とはすでに共に在るものをすべて慈しみ愛することです。今の自分を大切にし、今日の自分を愛してくれる人、共にしてくれる人をありがたく思い、今自分が愛する人、共にする人を大事にする、そうすることで、共にして下さる方が多くなるのです。
 身近な人を大切に思う心を持ちますと、不思議といいますか、「もっと真剣に生きようとの思いがわいてきます」そして「小さな感動が沢山できるのです」。また、身近な人に対し誠実に生き、信頼を重んじ、何ごとも受け入れる度量を示しますと、「公私を問わず積極性が生まれ、人生に良い影響を及ぼし、人様へ影響を及ぼすことになるのです」。
 楽しく豊かに生きるには「共に自分を支えてくれる人たちを大切にする心を養うことだと思っています」。教えの「ポストにベスト」と共に歩んで来た思いを書きました。すべてに「ありがとうございます」の心。
 そして「共に在る多くの人びとの幸せを祈ることを日々できることが大きな幸せの源の一つでもあります」今日もポストにベストを尽くします。
 明日は第29回「富士登山」。そして「にんげん学」神戸居酒屋講座「論語を読む」です。富士登山、今からでも予約下さい間に合います。日本一の霊山に登り、霊力、パワーをいただき日本一を目指しましょう。神戸地区の皆さん、明日午後6時半、三宮「南薩摩旨いもんキリシマ山荘」さんでお待ちしております。
   
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
「仕事運が良くなる」日々の四つの実践徳目:慈悲の心を持つ(思いやりは勇気)・質素倹約(物心両面のゆとりがなければ心貧しくなる)・謙虚な心(争いを生まない)・一隅を照らす(ポストにベスト)。 合掌
※どのようなことでもご相談下さい。電話:0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp
※心華寺で一泊、プチ修行をして心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。坐禅、読経、水行、写経、作務、食事作法、非日常体験で、新しい自分発見を。
〇昨夕の風景。