随縁

おはようございます。

 今日は愛宕寺、心華寺共に「最強のラッキーな参拝日」おまいりください。今朝、誠澄は「巳の日の懺悔連行」を日曜日から修行に来ています中学生と一緒です。午前0時過ぎに出行しましたので6時過ぎに帰ってくるでしょう。皆さんも一度是非ご随喜(ずいき)下さい。随喜、喜び随う人生、随縁が人生。
 私は縁に随って今日が在ります感謝です。よく、このような質問をされる方があります、「縁に随っていたら悪い縁に出会うのではないですか?」と。縁に善悪はありません。「自分の欲心が悪い縁を招くのです」。目の前の人が何をやっているのかは感覚が普通であればわかることです。君子危うきに近寄らずとなります。
 人生を大事に考えている人は臆病(慎重)であるべきです。孔子は「巧言令色鮮(こうげんれいしょくすく)なし仁」と。言葉巧みな人、身なりが良すぎる人は一考してからおつき合いしなさいと言うことです。
 そして愛宕寺では午前10時より「月例・幸福開運護摩祈願祭」祈り愛の日、ご家族、親しい方々と祈り愛を修しましょう。「祈り愛は支え合い」、もたれ合いではありません、家族や会社の重荷になってはいけません。お互いがお互いの幸せのために支え合う祈り愛。 このような家族や会社は日々豊かになります。午前10時今日も暑くなりそうですがお待ちしております。
 目標を持ち、原理原則に従い歩む、祈り愛の道、道理に添う、このような自由で明るい気持ちは、ほかにはないのです。それが祈り愛のお護摩です。身近な家族と祈り合う、身近な同僚と祈り合う幸せを今日はご一緒ください。祈り愛ができる家庭は守護神がお守りくださいます。
 皆さんも今日は祈り愛の心でお過ごしください。被災地の皆さんの一日も早い復興をお祈り致します。そしてボランティアの皆さんの健康をお祈りさせていただきます。ありがとうございます。 
 
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。 合掌
※どのようなご相談でも承ります。0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp。相談することの勇気が未来の扉を開けます。
☆心華寺で参籠修行をしませんか、非日常の空間に身を置き、作務(掃除)、読経、坐禅、写経、五感の対象をすべて聖典に置き、自身との対峙。新たなあなたが見えてきます。
人生は行き先を決めたとしても、道中、どのような出会いがあるかわかりません、どのような出会いがあったとしても、動じない自分を作りましょう。