好意的に

おはようございます。

 日課のあることに感謝という話しは何度も書いています。やはり日課はありがたい。それも皆が幸せになれることをお祈りできる日課、心というベースを確かにできる日課を日々言葉にしてお唱えすることで体現する喜びを味わっています。
 皆さんでいいますと、社会にお役に立っているお仕事。自分を表現できる日課です。
 お陰で、いつも覇気(進んで事に当たろうという意気込み)を失わない。私の言う覇気は覇者になろうという覇気ではなく、自分の人生に対しての「やる気を失わない」ということです。
 日課は「易行道(いぎょうどう)」。易行道とは、「原理原則に従う道、道に添う生き方」です。(自分の力でと、自分の力ばかりを頼りにすることでは無い道、法則に従う道)。
 私たちは人それぞれ価値観を異にしています。だからこそ「結びつけば偉大な力を発揮することになる」のです。自分の価値観が貴いとばかり、人様を認めないようではいけません。価値観を振りかざしているようでは自分の価値を生かすことはできません。というより、宝の持ち腐れとなり、人様に受け容れられませんと、自暴自棄の人生を送りかねません。
 この世は「有無の世界」、「私にあって彼にない、彼にあって私にない」という事実・現実世界。このことは「優劣ではありません、お間違いありませんように、このことを確かにしましょう」。有無の世界観です。優劣など論じている愚かな人生とすべきではありません。
 人と人の結びつきは「認め合う、尊敬し合うこと」です。この世は「有無で一対」「陰陽で一対」です。この二つが結びついて「新たな物が生み出されるのです」。片方、一方だけでは何ごとも生みだされません。これが真理です。
 人様と出会って何によって人は「惹きつけられるのでしょう」。「感性(五感・眼・耳・鼻・口・身)によってです」。感性とは「命です」。命は「無意識に自分に役立つものを欲するのです」「無意識に否定するものを避けるのです」「無意識に受け容れてくれるものを受け容れるのです」。命は「正直なのです」。感性は「正直なのです」。
 このことを確かにしましょう。
 表現を変えれば「礼節態度」です。「功利的や、諂(へつら)い、おもねりの態度で出会うのではなく」、自分自身が「人として誇りを持って出会うことです」。いわゆる「行儀」「立ち居振る舞い」。
 これを確かにすることで「多くの方々と親交を持てる」のです。皆さん、知るとは「自分の能力を生かすためですよ」「能力を遺憾なく発揮するためですよ」。
 どなたでも無礼な人、礼儀の無い人とはおつき合いは遠慮します。言葉遣い一つ、態度一つ、すべて自分が行うのです。それを楽しく意識して修めましょう。正しい事も、正しくないことも「慣れるまではやりにくいのです」。であるならば「正しい易行道、教えに従う人生を選択すべきです」。人生は皆さんが選択した道を歩んでいるのですから。
 礼儀節度、立ち居振る舞いという言葉を変換しますと「好意的に対する」となります。感性は「好意的な人を受け容れるのです」。好意的な態度で接しますと、人様は「見違えるほど変わるのです」。
 皆さんは「敵対視して、悪意的に接していませんか」?それでは人生の先行きははなはだ?となります。好意的に接しましょう。そのために善語、すべての人が幸せになる心学を日課として易行道を歩みたいですね。
 今夜は「にんげん学」小倉講座「老子を読む」です。皆さん「心はコロコロと動くのです」よ、動くからこそ「芯・基軸を確かにしておりませんと、惑う人生となるのです」。皆さんはきっと未来を楽しく描き歩む道を選択しておられることでしょう。会場でおまちしております。
 有無の世界観、大切にしましょう。会場でお待ちしております。
 被災地の皆さんどうぞ踏ん張ってください。全国の皆さんが応援しております。ボランティアの皆さんご苦労様です。
 今日は目の前の方を一層尊敬し好意的にお出会い下さい。そして礼儀を正しお出会い下さい。あなたの人生を大きく左右する出会いとなることでしょう。
 
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。 合掌
※どのようなご相談でも承ります。0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp。相談することの勇気が未来の扉を開きます。