忘れない

おはようございます。

楽しみにしていたチャリティゴルフコンペも終わり、皆様の暖かい心に接し5月も後半二週間を残すだけとなりました、早いですね。
一日、一日の締めくくりをしっかりしていかないとダラダラと崩れ去っていきます、一日、一週間、半月、一ヶ月と、締めくくりを確かにすべきです、確かにしなければ後から必ず後悔をすることになります。
同じ過ちをくり返したり、思いがあるのに進化しないのは、締めくくりを確かにしていないということです。
「前事を忘れない」。
私たちは常に今日という現実をふまえて未来に向かっています。物事を学びそして実践しているのが私たちです、結果、良かったか、悪かったのかの結果が出るわけです。
時に悪い結果が出た「前事を忘れない」、「失敗を忘れない」ことが未来を確かにすることです。
思い出したくない苦い経験であればあるほど顔を背けてはなりません。
現実で磨かれていくということは間違いのないところですから、「経験が前事です」、過去から学ぶことは「温故知新」という言葉をまつまでもなく重要だということは誰しも思うところでしょう。
悪癖は簡単に身につきますが、良癖とはならないのが人間です。前事を忘れて締めくくりをしないままにしておきますと過ちをくり返すということになるのです。
成功を目指しながら目標からどんどんと遠ざかるということは「善事を忘れて、何の反省もない」ということを知るべきでしょう。
今週もしっかりと目標を掲げて一日の締めくくりをして一週間を過ごしてまいりましょう。
明日は「にんげん学」大阪講座、会場でお待ちいたしております。孟子の性善論、「仁は人の心なり」の教えを確かにして、己の欲に惑わされて人の心である仁(思いやりを失い)仕事を失うというようなことの無いように学びましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌