会話

おはようございます。

今日から下関です。朝いつもの時間より書き込みが遅くなりますと皆さんから体調が悪いのではないかとご心配のメールやお電話をいただき、皆様の優しいお心にそのたびに接し感謝いたします、本当に嬉しいことです。
「会話」。
毎日私たちはいろいろな人と会話を交わします、会話を交わしますと無意識のうちに何か「心が通じ合っているという思いをする」ものです。そして「心を許してしまい」ます。
会話をすることはとても嬉しいことですし、自身の人生に自信を持てるようにも感じます。このようなことを皆さんも感じているのではないでしょうか。
だからこそ「妄言、虚言をしてはならない」、嘘を言ってはならないと私は考えています。一つには相手に対して失礼と考えるからです。それ以上に自分を壊してしまうのです。未来に向かって実践しようとする、又現実に実戦をした経験から話をすべきだとも。
皆さんは人生において「何を育てようとしていますか?」いかがでしょう。何を実らせようとしているかです、そうでなければ自身を表現することも、示すことも出来ないのです。
口耳(こうじ)の学ではいただけません、私たちはややもしますと何か素晴らしいことや自分が感銘を受けたことを見聞きしたりしますとあたかも自分が出来ているが如くに話す人を見受けます。
口耳の学とは耳できいたことを直ぐ口に出し、出来ていないにもかかわらず滔々と話すことをいいます、これでは信を失い友をも失ってしまいます。
このような会話をする人は物事を実現しよう、育てようとするものを持っていないという証でもあります。目標を達成しようとは口では言うのですが、行動が伴っていないのです。
常に会話をしている私たちです。会話をしているにもかかわらず実が実のならないということは妄言、虚言を発しているということに気づくべきでしょう。
虚言や妄言は自分の言葉を大事に受け止めてくれる相手に対してそれは非礼となるのです。しかし人様は優しいのです、いくらでも話を聞いてくれるのです。
話を聞いてくれる人を大切にしましょう。それは自分を大切にすることにも通じるのです。
会話での要注意は「実のない話はしない」ことが肝要なのであります。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌