妄想にしない

おはようございます。

今朝はひんやりとしておりますが空が少しずつ青くなってきて週明けの朝好天を思わせます。
昨日の日曜日も肌寒い一日でしたが長年の友人のUさんが一泊して般若湯を酌み交わしたせいかほのぼのとした朝でもありました。
また日曜親子座禅会がありました。どうぞ皆様も参禅ください、考えを正しくすることも大切ですがそれを行動することがなお大事です。
知って錬磨しておかなければいざ実践となって失敗しても後の祭りです。そう、意識と行動は一体と為すことが大事なのです。
イメージすること、夢を描くことはとても楽しいことです。「念ずれば花開く」という言葉がありますが、思いはとても大事です。思いを強くしておりますと実現しそうな気がしてくるから不思議です、これがまた不思議な意識、気持ちです。それを過ぎますと実現するのだと確信に近いくらいに思いが強くなります。
この心、意識を用心しなければなりません、思いを実現するために練習も、習練もなく思いだけに止めてその気になって実践しますと「失敗」に終わるからです。
思いは大事ですが「妄想」にしてはなりません。念じたら習練です「なることを信じ」日々の積み重ね、コツコツと無心にする努力が「花を開かせる」のです。
ただ念じたのでは「妄想」としかなりません、ご用心下さい。
楽しい思いを心に秘めて行動しましょう、行動し実践して初めていろいろな障害に直面します、だからこそ「楽しい思いを念じることを日常として」日々実践することが大事なのです。
念ずることをしなければ障害に遭えばその思いが「しぼんでしまう」のです。実際の障害に出会いそれを乗り越えるためにも「強い思い習練」が大事なのです。
目標を持ってこその困難であり、障害です。「念ずれば花開く」事を信じればこそ障害に直面したくらいで?へこたれ?てはならないのです。「心の思いと身体をしっかりと連結してこそ」素晴らしい人生を実現するのです。そのためにもコツコツと日々の鍛錬が大切なのです。
しっかりと「念ずる」ことを確固たるものとするためにも「参禅」し「心を統一」することを「体感」しましょう。
障害にぶつかって念じたことが吹っ飛ぶようでは念じているのではなく妄想なのです。
まあ理屈はこれくらいにして人生は理屈を越えた世界でもあるのです、静かに座って自分と対峙するのも良いですよ皆さん、チャレンジしてみて下さい。
自分の心が如何に広く壮大なのかが続ければ覚ります。
時には自分の心を空っぽにするのもいいものなのです。
週の初めしっかりと思いをして一週間歩んで下さい、今週も元気でいってらっしゃ〜い。

世界平和をお祈り致しましょう。ありがとう・心に華を咲かそう。   合掌