見えない

おはようございます。

「にんげん学」大阪講座ご出席の皆さんありがとうございます。お暑い中を物ともせずにお出かけいただき感謝いたします。今朝は窓から入ってきます風が涼を運んできてくれて爽やかです。一日の中でいろいろ感じさせてくれるのが自然です。
「見えない」。
昨日は「道は視ようとしても見えない」ということを学びました。まったくその通りでしょう。昨日の暑さ、今日もきっと暑くなることでしょう。行く方向、そして方法は知っていたとしても、一番は「自身の心、思い」が肝心です。
目標を確かにしていたとしても、時々刻々と状況、条件は違って来ます。また現実に遭遇した時の己の「心模様も違って来ます」。
この道を真っ直ぐに歩もうと考えていても、己の心が出処進退を決定するのです。このことを確かにしていませんと、方法を確かにしておればおるほど、現実に対処する「意気込み、意識を確かにしていなければ」前には進めないのです。
故に「道は視れども見えず」なのです。多くの人が方法を知っていながら、事がならないのは何故かという「心学」を体得しようとしないからです。己の心が見えないからこそ、出処進退の学、実践の学の「心学」を学ぶ事で、真っ正面から己の心と対峙できることになるのです。
多くの人は己を誤魔化し、偽り、言い訳を多くして愚痴るのは、知識とすれば何事も実現できると安易に考えているからです。素晴らしい高価な道具を得たとしても「使いこなさなければ意味はない」のです。そのためにも確かな「心学」を修めましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌
 私たちは東日本大震災の復興を応援致します。