尋ねる

おはようございます。

人生は憧れや尊敬の念を持って自分の仕事を黙々と行っておれば「輝きを放つものだ」と教え導かれました。以来私は「人様に憧れ尊敬する」という人生を歩んできました。
憧れたから人より優れた人間と成るかといいますと、そうではなく、「へこたれない、諦めない」人間性が形成されるということです。
「見たら尋ねよ」。
上記の「見たら尋ねよ」も師に教えられた大切な言葉です。周囲を見渡す限り自分より優れた人ばかりです、このように思いますとお手本とする人ばかりで楽しくなります。
そしてその人が何故現在のようになったのかを「尋ねる楽しみとなる」のです。そして自分に「置き換えて考える」のです。多くのことを知ったならただ単に「知ったで終わらせてはいけません」、知れば「意識して行動する」ことが大事です。
知識を豊富にしても人生を思うように運んでいないと嘆く方いますが、このような方は知ったことを意識して行動しようとしないのです。ですからいつまで経っても「知識を体得できない」のです。体得できませんから「行動が出来ない」のです。
知識としたら「意識して行動する」というあまりにも明らかなことがこれまた体得していませんので、知っていたら出来るという「錯覚、落とし穴にはまっている」わけです。ですからいつまで経っても生き甲斐にもやりがいにも成らず、また朋もできず、道連れもできなくなるのです。
知ったら身につけるように意識しましょう、これが「本当の知ること」であります。知ることを多くしながら現実に人様が先に行く現実を見て、嘆き悔しがっている現実がもしあるとしたならば、「知ったら意識して行動するのだ」ということに目覚めるべきです。
今夜は「にんげん学」大阪講座、心学は実学です。どうぞご一緒に実践学を学んで下さい。自分の大切な人生、自分のための時間を作りご出席下さい。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌
 私たちは東日本大震災の復興を応援致します。