無限

おはようございます。

7月も早半月を過ぎ今日は海の日で先週の土曜日から3連休の方が多いのではないでしょうか、そしてもうすぐ夏休みも始まります。心華寺では恒例の富士登山が21日〜22日の一泊二日で23回目となります。今からでも遅くありませんのでお申し込みください。
今年は香港から3名参加があり、今現在では6名での登山予定。苦しさを自分で乗り越える貴重な体感が得られます。教えて貰えず悟るしかないのが「辛抱」。
一度逃げれば生涯逃げの人生となるのです。どうぞご自身にチャレンジ下さい。私は3度登りなさいとお話ししていますが、最初に辛い思いをした方の多くが2度目がないのが残念です。
辛いのは誰でも同じです、自分で感じていることですから、自分で限界を作ってしまいますとそれ以上に何を望んでも得られない確立の方が高いのです。
「無限」。
人間は有限であり、無限であります。人間の意識は、相対次元から、絶対次元へと進化します。そして、はかない変化の領域から、永遠性の領域へと進むのです。
天地宇宙は悠久であります。私たちもそう在りたいものです。人には様々な意識レベルがあり、愛と憎しみの世界を彷徨う人々。正義や権威の世界に自身をねじ込んで生きている人々。しかしそうした移ろいゆく相対的領域に意識がある間は、「魂は、不安で落ち着かない何かを感じている」のです。
成功と不成功、勝ちと負け、貪りと不満、正義と不正、こうした次元にある間は、成功も、勝ちも、満足も、正義も、すべては「一時のものでしかない」のです。
こうした領域を捨て、天に真理に「自身を明け渡す時」、逆に人間は、真に「自身が求める永遠性へと至る」のです。
真の成功者は、社会的な成功など眼中になく、「創造と発見の悦びを受け入れ続ける」のです。
意識が相対次元にある間は、悩みの対象は外側にあるように見えるのです。だが、それは、あなたの相対意識を超えさせるために「天が用意したステップ」なのです。相対意識を超える時、私たちの悩みが幻影に過ぎないことを知るのです。
相対意識を超えれば望み通りの現実となるのです。様々な苦悩は「すべてそれを超えるためにある」のです。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌
 私たちは東日本大震災の復興を応援致します。