基準を超えて

おはようございます。

私たちが言葉を発するのは「正しい言葉」ばかりです。しかしその正しい言葉のはずである言葉で「争いが生まれる」、何か変な話です。
「善悪の基準を超えて」。
誰しも争うより仲良く円満に過ごしたいと考えているのではないでしょうか。私も毎日そのように考え行動しています。
皆さんが正しいと考えてる、なのに何故か争いが生じる。「正しい」と「正しい」の争いが人間の争いなのです。
そこで「正しいを超え」て、「なぜ私たちは今傷つけあっているのかの視点に立つ」ことが大事です。そして「正しさから離れるとき」、本当の正しさに気づくはずです。
相手を認めること。
争いからは何物も生まれず「心騒がすだけ」です。相手を責めて「何か変わりましたか?」いかがでしょう。
正しいと考えていればこそ「一旦考えを脇において相手のことを認める」ことで、「時が解決してくれる」のです。冷静になって考えれば「何で怒っていたのだろう」と「思えてくるはずです」。
私たちの持っている価値観は正しい、善であると思い込んで「争いを引き起こしている」という反省をすることも大事です。
争いを起こしたくないのに、争うのは「自分の正しいに執着しているから」だということに「原因があると気づいただけで」争いのない、豊かで楽しい日々がもたらされます。
何かで相手を責めていることがありましたら、少し「間を置いて」みましょう。そうすると「何でこんな愚かな事で」と素直に反省できるはずです。今日は日曜ですので心静かに考えて見てください。お互い「善悪の次元を超えれば」素晴らしい対人関係が出来るのです。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌
 私たちは東日本大震災の復興を応援致します。