感謝

おはようございます。

7月最終日、今月のご愛読ありがとうございます。
この月も自然の驚異、猛暑に豪雨、皆様には心よりお見舞い申し上げます。天災が多いということは「人災を無くせという警告、力を合わせ手をつないで歩め」との天の啓示ではと受けとめています。
7月の各法要、行事、「にんげん学」講座へのご出席ありがとうございます。
ここ数年自然災害を多く体験しています、だからこそではないですが「家族の絆」が一層大事ではないかと考えます。
「感謝」。
感謝とは、「天を感じ、神意を感じとること」かも知れません。より大いなる神との出会いは、「辛苦に見える現象」を通して私たちに示すのかもしれません。
愛にあふれる母親は、我が子をしからなければ成長しない局面に至ったとき、全身全霊で子供をしかります。子供はなぜそんなにしかられたのか最初はわかりません。
しかし、母親の愛を信じるがゆえ、その厳しさを恨むことはありません。
人生の厳しさは、「すべて天が導く愛の中から生まれる」のです。どんなに「不合理な苦悩も」、すべては天が私たちから「真の創造の力を引き出すための愛のムチ」だと受けとめることではないかと、今年の自然の現象を見て感じとるのです。
それを信じる限り、天という「母は」私たちに、それ以上のやさしさで微笑むときが来るのだと信じるべきです。
大きな辛苦を乗り越えることのできる人ほど大業を成し遂げる者ではないでしょうか。だが、そのためには、辛苦を辛苦と感じないほど大きな器が必要なのかも知れません。
大きな器となるには、まず「天への感謝の心に徹すること」でありましょう。感謝の心に真に至れば、天の意志が分かるようになれるのかも知れません。
今月のご愛読ありがとうございます。
8月に入り11日まで予定がいっぱいです。明日1日は「にんげん学」京都講座。明後日2日は「にんげん学」大阪講座。4日は「愛宕寺・盆施餓鬼法要」。5日は「にんげん学」東京講座。7日は「心華寺・月例・幸福開運祈願祭並びに盆・施餓鬼法要」。7日〜9日までは「少年少女親子塾」。11日は「にんげん学」一宮講座と月初は目白押しとなっています。
皆様も健康に留意し予定を確かにしてください。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌
 私たちは東日本大震災の復興を応援します。