言霊

おはようございます。

私は毎日祈ります。毎日行うということは楽しいからです。悦びだからです。最高の悦びであると言っても過言ではありません。人間は悦びを体感しますと「又と願うようになる」のです。
「言霊(ことだま)」。
言霊とは「言葉に宿っていると信じられている不思議な力。発した言葉どおりの結果を現す力がある」のです。
私は、信じています。東日本大震災後にテレビで「金子みすゞの詩」がテレビで多く流されました。「遊ぼうと言えば、遊ぼうとかえってくる。きらいといえば、きらいとかえってくる」等々です。
この言霊を信じ発すれば「幸せはこだまのようにやってくる」のです。私たちには幸せになれるというこの素晴らしい「性」が宿っているのです。その事実に気づいただけで日々口から発する言葉や思いがどのような言葉、思いであればいいのかを気づくのです。
美しい言葉、思いやる言葉、導く言葉、支える言葉、希望や夢の持てる言葉、楽しい言葉、称賛する言葉、力が湧いてくる言葉等々です。
素晴らしい言葉を「本気で無心に発する」ことが「祈りです」。
言葉を信じて日々人様と接するのです。「いつ幸せが来るのだろう」などという疑いの気持ちを持ってはいけません。そうすることでいろいろな幸せが目の前にやってきます。
知ること、技術を高めること、社会人として身につけなければならない様々な応対、対応力です。
素晴らしい言葉を発することで「多くの人と交わることが出来る悦び」です。そこから与えられた使命を果たす悦び、一つの言葉から多くの悦びが与えられたのです。
悦びは内なる魂が感じます。悦びを感じれば人は「能動的、積極的になります」。悦びとは「好きという以上の気持ち、愛、慈悲」だからです。悦びは「激流のように流れ、情熱となり止めようもない」のです。
それは「奉仕」とも似ています。このようなことを分からずとも、「言行一致させようと」している人が自然リーダーとなっていることに気づかされます。一旦悦びを知れば人はどのような「困難に遭遇しても困難とは感じない」のです。乗り越えるものが大きければ悦びが大きいことを知っているからです。
今日も「言霊を信じ祈り」悦び多い一日をスタートいたします。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌
 私たちは東日本大震災の復興を応援します。