初物

おはようございます。

今の時季になると故郷から「さくらんぼ」が送られてきます。ありがたいことです、実家、同級生、親戚、いろいろな方からの贈り物。季節毎に各地の信者さんにもお供えとして、こんな初物が出ましたとわざわざ送ってくださいます、ありがとうございます。
初物は「東を向いて笑って食べると7年寿命が延びる」とお袋から教えられました。ですから必ず初物をいただくときは東を向いて笑いながら食べています。お袋は平成5年に亡くなっています、果たして寿命が延びたのでしょうか、きっと伸びたと思います。
いろいろな俗諺と言いますか、仕来りを教えられました。子どもの頃はただうるさいことだと、罰当たりなことを考えていました。今ではお袋が教えてくれたこと様々な俗諺や仕来りを自分がやっていることが時折苦笑いしながらやっているときがあります。お袋もきっと母親に教えて貰ったに違いないでしょう。
今の時代のように医療技術が進んでいなかったときです、初物に感謝し、東を向きお天道様と大地、作物への感謝が笑って食べるという仕来りになったのではと思います。
今の時代だからこそ、このような素朴でありながらも生命への感謝の行為を教え続けることが大事ではないでしょうか、私の子ども孫たちにお袋から教えられたんだ、お前たちも東を向いて笑って感謝して初物をいただきなさいと話しています。今日は夏至です、お昼が一番長い日です働きすぎのない一週間にしてください。
今夜は「にんげん学」神戸講座「論語を読む」。論語も紀元前から伝えられた人としての「心の基盤」。ご一緒に人間としての心の基盤、仁愛を学びましょう。新しい週の始まりです、笑顔で良い一日をお過ごし下さい。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
昨日「仏法座談会」様というグループの皆さんが護摩を修し話しをしてくださいと50名ほどでおまいりくださいました。皆さんありがとうございます。

※学校に行きづらい、会社に行きにくい、なぜこんな気持ちになるのでしょうか?それは自分に正直だからではないでしょうか、自分に正直になり生きるのに誰に話せば良いのかわからない人のための一時避難のオアシスが「特定非営利活動(NPO)法人こころのはな」です。
お父さん、お母さん、同じ悩み苦しみを持っている方たちとお話ししてみませんか。分かち合いますと何か光が見えてくるような気がするのです。それだけでも心が楽になります。0774-45-5561(斯波(しば))、がお待ちしております。メール相談も承っていまe-mail shiba@kokorono-hana.com。