お世話になるばかり

おはようございます。

「にんげん学」一宮講座へご出席の皆さんありがとうございました。例月ですと木曜日開催なのですが昨日は水曜日に変更したにもかかわらず沢山のご参加に感謝いたします、来月もお元気なお顔を拝見したいですね、お体大切にお過ごしください。
今月も三分の一を過ぎました早いですね、何かしら還暦のお祝いを皆さんにいただてから一層忙しくなったようです、お陰さまです。
体調が悪い悪いとはいいながらも皆様に引っ張っていただいておりますのでやっておられるようです。そのおかげで精神の方は至って健康であります、感謝でいっぱいです。
こう考えていきますとお世話になるばかり、そう「お世話になったこと」を忘れないことが大事です。考えてみますとお世話になるばかりです。
いつお返しができるのでしょうか?、わかりません。しかし目の前のことを「一心に」行うことが「お返し」なのかもしれません。評価云々、損得を超えての「一心」でしょう、それがお返しになりいつしか人様のお世話をさせていただくこととなるのではと考えております。
だからこそ「一心」が大事なのだと自分自身に言い聞かせ、余計なことを考えずに目の前の人が喜ぶことをひたすらやろうと考えております。出来不出来、損得を超えて行動して間違いを起こしたら素直に訂正しやり直す、素直さが一心なのでしょう。
少しでもお返しができたらとこのように考えて日々行動しております。
明日は「にんげん学」東京講座、東京地区の皆さん会場でお会いいたしましょう、お友達をいっぱい誘ってご参加ください。

世界平和をお祈り致しましょう。ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌