感謝

おはようございます。

昨日は久しぶりにお天道様を拝みホッとしました、九州四国地方は梅雨明けもしました。少し蒸し暑くなった中、蝉の声を聞きながら夕方に「にんげん学」小倉講座に向かい、皆さんと楽しく学び、懇親会もにぎやかにできました、来月もお会い致しましょう、是非又お友達を誘ってご参加下さい。厳しい暑さとなるでしょうがお元気にお過ごし下さい。

今朝も明るい陽射しです、書き込みを終えたら新幹線に乗ります。乗車券を買い新幹線に乗れば眠っていても目的地に着きます、感謝ですね、何の労もありません、あっという間に着いてしまいます。
このパソコンでも同じ事が言えますが、情報をあっという間に送れてしまいます。しかしこの事は何も自身がやっていることではないのです、道具や機械を使いこなしているだけ、従っているだけなのです、

「従っている」このことに私たちは気づくべきでしょう。この事実に気づかず、感謝する人生でなければ傲慢不遜な人間となるのではと憂慮しております。高学歴の人などが愚かな犯罪を起こしてしまうのは感謝が足りなかったのではと思っております。
文明の発展に感謝しそれも「先人から継承した学びが」あったればこそとの思いを強くしております。 

世界平和をお祈り致しましょう。ありがとう・心に華を咲かそう。       合掌