季節毎の挨拶

おはようございます。

昨日も暑い一日でした「にんげん学」一宮講座で顔を合わせた皆様とは一様に「暑いですね〜」という挨拶の言葉、これから交わす挨拶の言葉の日常となることでしょう、今日も朝から晴れ渡り暑くなりそうです、今夜は東京講座、関東地区の皆さん待ってて下さい。

季節毎や天候による挨拶の言葉はとても便利で会話のきっかけになり大事です、大切にしましょう。
挨拶は挨拶するだけの時もありますが、次の会話に繋げる大切なものです、しっかりと「優しく目を見て」挨拶を交わしたいものです。

言葉と目線で「印象」が違ってきます、「第一印象」は非常に大事です、言葉には「全て意味があります」から、その言葉の意味を知り言葉にのせて「自分の心を表し」ます、一見簡単と思える言葉であっても「練習」しておくということは大事です。
朝出社する前に大きな声で「おはようございます」という言葉を練習するということも馬鹿に出来ません、大きな声は最初は出ないものです、

歌の練習などを思いおこすと分かるかと思いますが、覚え立ての頃は自信がありませんからやはり声が小さく弱い声しか出ませんが、練習を重ねていきますと次第次第に大きな声が出るようになりハッキリした声となり上手になるのです。

これと同じで「挨拶くらい」と考えずに練習を重ねることです、なぜならば「挨拶は万人に通じる」ものだからです。大切な縁と出会っても挨拶一つで縁を縁と出来ないというのは「練習」をしていないだけなのです。挨拶の挨は「心を開く」という意味、拶は「せまる」という意味です、挨拶がしっかりできればお互いの心が開かれ互いの心の中に入り込むことができ親密な付き合いとなるのです挨拶を大事にしましょう。

世界平和をお祈り致しましょう。ありがとう・心に華を咲かそう。       合掌