蝉の声

おはようございます。

昨日は暑い一日でした。朝なのにヒグラシが鳴いております、ヒグラシにとってはちょうどの暑さなのかもしれません。今日も暑くなりそうです。

昨日お昼からお参りに出て道路にある温度計の表示板に38度と出ており、これからしばらくはこの暑さと共にしなければとカーエアコンの風を受けながら考えておりました。水分を取って暑さ対策をしっかりとして元気に過ごしましょう皆さん。

蝉は長い間土中にあって生まれてきたと思ったら約一週間ほどの命だそうです、比較することは出来ませんがそれを考えれば私たちは恵まれております、時間を大切にしたいですね。

今月も残り三日、精一杯出会いを大事にしましょう、出会いに良い悪いはありません、良い出会いにするも悪い出会いとするのも「心がけ」です。自分に都合の良いように考えずに出会っているかどうかです。

出会いは自分の能力を確かめる素晴らしいチャンスでもあり、事の結果から又新に挑戦する機会も得られるのです。このように考えれば出会いほど素晴らしいものはありません。
出会いがあるからこそ可能性が引き出されるということです。それを「一期一会」ともいうのでしょう。

ささやかな出会いが一生の出会いとなる、大きな出会いです。人様との出会いに感謝して出会うことで自分の能力が引き出され大きく「爆発」する機会も来るのです。
長い間土中にありながら精一杯鳴いている蝉の声を聞いていると自分が鳴いているようにも感じます。

世界平和をお祈り致しましょう。ありがとう・心に華を咲かそう。       合掌