孝は全ての基本

おはようございます。

早朝から蝉が鳴くほどの暑さになり、昨夜なども寝苦しい夜でしたが私はぐっすり休むことができました、冷房など付けっぱなしにして体調をくずさないよう気をつけて下さい。

今月も今日で終わりです、ご愛読ありがとうございました、今月も皆様のお陰で書き続けられました。また今月は催し物も多くありご参加いただき感謝申し上げます。
本当に皆様からの温かいお手伝いやお心があればこそ日々精進できます。青雲の志を持ってもやはり人様の心、情があればこそです。
しかし情に甘え溺れず信じることは自分が先であることは間違いがありません。自分が人様を信じることが出来なければ誠意とは言えないでありましょう、私はそう考えておりますし、教えてもいただきました。

今日は下関におります、愛宕寺の先代住職の命日だからです、私に命を与えてくれた両親、そして社会に出て活躍の場を与えてくだされた心華寺の住職、愛宕寺の住職双方共に大切な方々、大恩があります。
大切な方の命日に法要を行いお勤めをさせていただく、子として跡継ぎとして欠かしてはならないお勤めです。

今日のあるのは先人が在ればこそであり、「孝」は物事の根本でもあります。「孝」を尽くすことが何事にも通じ、この世のあらゆる犯罪が無くなることでしょう。
関東ではお盆は済みましたが、関西から西はこれからがお盆です、ご先祖様に感謝を忘れないように致しましょう、感謝の気持ちを行動にして日々を歩みお勤めに励めば必ず繁栄はあるものなのです。

世界平和をお祈り致しましょう。ありがとう・心に華を咲かそう。       合掌