以心伝心

おはようございます。

今朝は雲が切れており晴れそうです。近年自然災害が四季を通じて起こり心配です、この度の雨でも各地に被害をもたらしております、心よりお見舞い申し上げます。
表面は裕福に見えている社会ですが個人の世界から国の問題まで何か不安定感を感じます、人の心が自然に反映しているのではないでしょうか、
祈りましょう皆さん、人様とご自身のために、祈りは心にも自然にも安定をもたらします。

誰しも争いは望まないはずです、争いからは何も得られません、未来に光明さえも見いだせないのです。
昨日から明日まで二泊三日で研修を行っております、約70名の若者、
若者は素晴らしいですね、そんな思いをしていますとき、師匠から久しぶりにお電話をいただき、一瞬にして修行時代が蘇ってきましたいつまでも師弟は師弟であります。
自分が求めて入った世界でさえも苦しいときはありました、現在でも苦しいときはあります。
一山越えたと思えば又山、これが人生なのでしょう。
では苦しいときに楽しさがなかったかといえばありましたし、現在でも沢山楽しいことはあります、だからこそ「目標を見失ってはいけない」のです。
「以心伝心」心は心を以て伝わります、心に優しさを持ち人に接すれば優しい人と出会うのです、目の前の自然は毎日変わることなく私の目の前にあります何一つ言葉を発することなく、この言葉を発することがない自然を人の都合で変えることで静かにしていた自然が変わり荒れることに私たちは気づくべきです。
人との関係も同じです、昨日も書きましたが親しくなってから「礼を損ない」故に破壊をもたらすのです、
「心を変えない接し方」が人生には大事なのです。優しさで接すれば優しさが、「思い」という誰でも出来る簡単なことを「持続」することだけなのです、
そうすれば「類は友を呼ぶ」です、あなたが求めている人との出会いがあるのです。私はこのように信じ日々の出会いを楽しんでおります。
久しぶりに師匠とお話しをさせていただき緊張感が蘇り「思いを新に」しました。

世界平和をお祈り致しましょう。ありがとう・心に華を咲かそう。       合掌