尽くす

おはようございます。

ゆっくりとした大きい台風のため蒸し暑さが肌にまとわりつくような昨日でした。九州地方に強い雨が降ったようです、お見舞い申し上げます。今日も油断の出来ない台風の動きで、北海道も雨が心配です。

東京までの新幹線は混雑状態でお父さんは先に帰り、お母さんとお子さん連れの姿が多く見られました、親は疲れた様子ですが、そんなことは何のその子供達は元気いっぱいです。こちらもそんな子供を見て思わず「にんまり」として暑さにうんざりしている気分が癒されました。

「にんげん学」東京講座ありがとうございました、お休みの方もありましたがお暑い中ご参加下さり嬉しく思います。来月もお会いできますこと楽しみに致しております。

皆さんは「何かに、力をつくす」事をしておられると思います。この「力をつくす」ことが非常に生きる上では大事です、何故大事かと言いますと、「人格を作り、養う」からです。
「尽くすとは生涯を通して」ということですから、人から評価される、されないというような小さな欲ではないと言うことであり、欲では続くはずもなく、尽くすなどはもってのほかでありましょう。欲ならば「大欲」でなければいけません。

目先に囚われるようでは「尽くす」などは到底叶わないことで、口先だけの人間となってしまいます。
何事にでも「尽くす」ことを「推し広めて」いけば世界は自然に確実に広がるようになります。何故かと言いますと「言行一致」を貫くのと「尽くす」のとは同じです、尽くしていけば自ずから事を成し遂げられないはずはないのです。「尽くす、貫く」ことをすればあなたを素晴らしい「人格者」として人様は慕うはずです。

少しくらいやって評価されないと嘆いているようでは「尽くしている」などとは言えるはずもないのです。淡々と尽くすことに精進していきましょう。
これから久しぶりに故郷へ帰ります、原点を思いだし、「尽くす」ことを再びしたいと思います。

世界平和をお祈り致しましょう。ありがとう・心に華を咲かそう。       合掌