忠実・誠実

おはようございます。

この夏最高気温の昨日でした、このところ毎日同じような書き出しのような気がします。そのような中、盆施餓鬼法要を行いました。
沢山のお参りご焼香ありがとうございました、ご先祖様もお喜びです、
また61回目の広島原爆記念の日、合わせてご冥福をお祈りさせていただきました。
全国各地からお施餓鬼のお申し込みをいただきました皆様のご先祖様へはお参りにお出で頂きました方々と共にご焼香させていただきましたのでご安心下さい。

新しい週の始まり、暑さに負けぬよう油断せずに一歩一歩進んでいきましょう。
寺では毎日基本が一番の大事と考えており教えられても来ました。このことに気を抜かず「忠実・誠実」に努めることを一番としております。
この事が身に付いていたために「多くの出会い」をいただけたと実感しております。同じ事のくり返しは一見すればつまらないようですが、これがなかなかどうして楽しみになのです。
この事を皆さんにも体感して欲しいですね。

基本をなおざりにしますとやはりせっかくの縁も駄目にしてしまいます。本が在ればこそ何事も発展していくわけですので、なおざりにしてはなりません。

多くの事故があり、危機管理が声を大にして叫ばれておりますが、「基本を忠実にしていない」ために引き起こされる事故が全てです。基本が確実に出来ていないのでは物事に「誠実にはなり得ない」のです。

誠実、忠実とは「自分に対しての言葉」であるからです。人に対する前に自分に忠実、誠実に出来ない者は人に対しても誠実には出来ないのです。
暑さに負けることなく日々の基本を大切に気を抜かずに歩んでいきましょう。

世界平和をお祈り致しましょう。ありがとう・心に華を咲かそう。       合掌